タグ別アーカイブ: 自然災害

台風19号が通過しました

台風19号

沖縄上陸前から、スーパー台風とも言われ、飛行機は運休
関西圏のJRも13日16時から完全運休するなど、かなりの影響を与えました

そして、大阪市ですが
幸いにも普通の土砂降りでした。

貝塚、岸和田など南部では、床下浸水など被害も生じたらしいですが、特に大きい混乱も無くよかったです。

三方を山に囲まれている立地上、台風には比較的強いのかもしれません。

でも、地震由来の津波やゲリラ豪雨には全く耐性がないでしょう。市の面積の四分の一程は埋立地で0メートル地帯です。

それを考えると、やはり太閤秀吉は大阪で一番安全な場所に大阪城を築城したのは納得ですし、難波宮跡、大阪府庁、警察本部など、行政のインフラがその周辺に集まるのも、必然というか経験知だったのかもしれません。

それ故、南港に府の中枢を持っていくのは、危機管理上も如何なものか?

しっかり方向転換の姿勢を打ち出してほしいです。

実際に大阪城横の大阪府庁は耐震工事中である。

府民にしっかりと説明すべきだと思います。

それ程、お金では換算できない、大阪における地政学的要地

そこに既に大阪府庁があるだけでもありがたいのです。お金で買えないものは、歴史と地政学的要地です。

真剣に向き合っていきたいですね

台風11号

大阪はかなり猛烈な雨ですね。

この勢いで2時間降り続くとかなり危ないです。

一瞬で一杯になる平野川分水路。

本業で台風が訪れたとき、何度も恐怖を感じたことがあります。

大阪市内は台風よりも、ゲリラ豪雨に弱いのでは?というのが

自分の肌感覚です、特に東成区はゲリラ豪雨に弱い。

ナントカ対策できないものか。